人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Hafenrundfahrt

先週の水曜日のことです。いつも僕に臨時授業の依頼をしてきてくれるドイツ人先生Jensから、こんどは「Hafenrundfahrt」に来ないか?と誘ってくれました。直訳は上手く出来ませんが、簡単に訳すと「船で遊覧の旅」みたいな感じかな。

そしてよくよく聞いてみれば、この前僕が臨時で受け持ったドイツ人のクラスの子どもたちと、もう一つのクラスとが合同で、Duisburg市内の川を船で遊覧し、博物館を二つほどめぐるという、言わば、「社会科見学」の引率ってやつでした(^^)。

話だけ聞けば教員チックなことをやらせてもらっている感じかもしれませんが、僕自身の自覚はないし(おいおい!)、子どもたちもほとんどが僕のことを“友達”やと思ってますし(笑)、しかも今回はJensによれば「カメラ持ってきて、観光気分でいいよ!」的な感じでしたから、先生なんてものではなく、日本人観光客ってことでゆっくり楽しませてもらいました(^^)。


Hafenrundfahrt_c0055009_2211452.jpg

学校を10時過ぎに出発。写真に写っている先生は、もう一つのドイツ語クラスの担当であるターニャ。


Hafenrundfahrt_c0055009_22112611.jpg

博物館では解説のおじさんが帯同し、話を聞かせてくれました。この博物館は主に「Gerardus Mercator」という地理学者に関する展示を行なっているところで、子どもたちも地理的な話とあって興味深く聞いていました。ちなみに僕にとっては、面白いと感じつつも、ドイツ語自体のお勉強って感じでした・・・(苦笑)。


Hafenrundfahrt_c0055009_22114333.jpg

バスでDuisburgまで移動した後は、博物館間の移動は船。天気が良くて気持ちよかったですよ。


Hafenrundfahrt_c0055009_22115945.jpg

・・・なんて、はしゃいでいた子どもたちはお説教を食らうという場面も・・・(笑)。ちなみに説教しているのがJensです。以前僕が参加した教員チームの監督役でもありました。


夕方再び学校に到着し、無事に解散。先生も大変やなぁ~、なんて人事のように感じつつ(笑)、サッカーの練習の後、家路に着いたのでした。


いやぁ、いろんな機会を与えてくれるJensにはほんま、感謝感謝です。


今回も素敵な時間でした!
by ynikki | 2007-11-04 22:29
<< Footballに浸る。 Duisburg vs Ham... >>