人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日本とWM

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?

日本、WM敗退してしまいましたね。一国民として非常に残念です。

何と僕は、幸いにもドルトムントのスタジアムで観戦しておりました。

その席は・・・、ブラジルの応援席(>_<)

なかなか貴重な経験をさせてもらいましたよ。特に1点目の玉田選手の得点時などはね・・・。空気が凍りついたし、殺気ある視線を感じた・・・(苦笑)。

ところで今大会、選手、監督、コーチ、スタッフ、ファン、国民・・・。みんなで日本サッカーの歴史を刻んだのだと思います。ちょっと大それた表現かもしれませんが、ここでの成功、失敗がまた次の発展へとつながるのだと思います。ただ、注意すべきはその分析を間違うことなく行なう必要がある。

ですが僕個人には恥ずかしながら、何が良かったのか悪かったのかよくわかりません。よく考えれば当然で、それは判断する基準を持たないからです。

それが判るには少なくとも時間と、“経験”が必要になるはず。ですから何も知らない僕は、まずはあらゆるものを目にし、“感じる”必要があるんだと思います。それはスタジアム、グラウンドだけでなく、生活の一つ一つからです。一見すると生活上の些細なことでも、そこから何かを感じとることができれば、その全てがある種の基準を設けさせ、Footballのみならず、人間としての判断する力や分析する力を高めさせてくれるのではないか、と思うんです。

とても興味深かったです。自分と同じ民族が他民族のチーム相手に挑む姿を観るのは。だって、ごっつい当たり前ですけど、普通にブラジル人Football上手じゃないですか!それになんだか楽しそうだし。それを観て、なんであんなことできるんかな~、どうやったら日本人にもできるんかな~?って疑問が湧きます(笑)。でも日本の民族に合った方法、きっと見つかるはずです。

日本とWM。次は南アフリカかぁ。遠いね(^^)
by ynikki | 2006-06-24 07:19
<< Angola代表と僕 過去から現在、未来へ >>