人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


継続することの難しさ

 みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?昨日F氏とスカイプで話をしました。越君が言ったとおりだったよ!!すごい!全く距離感を感じなかったし、普通に電話できました。ほんま近年のテクノロジーは驚異ですね(笑)。

 さて、ドイツに来てからこのブログでの話題は比較的明るい話題が多かったように思います。こういう出だしだとちょっと悪いことでもあったのかと思われるかもしれませんがそうではありません(笑)。
 
 しかし、滞在20日を過ぎて徐々に感じるところが出てきているのも事実です。

 想像していた通りなのか、それ以上なのか。言葉を学習する難しさをここにきて再度痛感しています。1週目はとてもモチベーションも高く、話せないことなんてお構いなくやたらといろんな人に話しかけていました。始めはめっちゃ順調でしたよ。楽しめていた気もします。それが2週目くらいから徐々に疲れが見え始め、今ではちょっと言葉を捜すのが苦しくなったりもします。ふと気を抜くと難しい顔をしちゃってて、スペイン人の女の子に「あら、元気ないじゃん。今日は静かだね」なんて言われる始末です(>_<)

 よくよく振り返ると、どこか「上手く話そう・・・」といった変な意識が芽生えていることに今日、気づきました。知らぬ間に自分で壁をはり、間違えるのが恐くなっている自分が存在しています。 本当に恥ずかしい話ですが、そんなことを考えてちょっとナーバスになっている自分がいるんです。一緒に住んでいるボリビア人が、どうせわからないだろうとこれまた、からかうんですよ。それに対して「ムカッ!」としたりしてしまう・・・。いっぱいいっぱいなんでしょうかね・・・(苦笑)。到着当初の心意気や行動を持続していくことの難しさを改めて感じている今日この頃です。

 それでもこちらにいる日本人の方々にお話をうかがうと、こんなの(当然!)苦労のうちには入らないことがわかります。こんなことでくじけていたら明日にでも帰国しろ!って言われてしまいそうですわ。
 寂しくなったり、緊張したり、イライラしたり、疲れたり・・・。人にとってはなんでもないことの様でも、残念ながらそんな自分が今の正直な姿なんですよね。だからそれを隠そうとするのではなく、自分をきちんと観察し、受け止められるよう心がけたいと思っています。むりやり取り繕うのは出発前に失敗していますので、自然なままの自分と向き合う必要があると、再認識しております。
(。_。#)

 言葉で表現すると軽くなってしまいますね。でも僕の内面では以上のことを実感していると捉えていただけたら幸いです。

 ということで、いくらいろんなこと考えても明日またベストを尽くすこと、そして少しでも学習できるよう心身の準備を怠らないようにすることに変わりはありません。“千里の道も一歩から”ですよね・・・。
by ynikki | 2006-03-23 08:29
<< 現実の見え隠れ Mein Geburtstag ② >>