excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なぜ美味しい?

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

シーズンがスタートすると時間に追われるように毎日が過ぎていきますので、あっという間にGWか!?って感じですね。職業柄、GWは最も忙しい1週間のひとつ。がんばりどころです(>_<)。



さて、最近少し変わったかなって思うことがあります。それが味覚。



目の前に美味しいものがあり、食べて美味しい。当たり前なんですけど、それだけでは満足しなくなっている気がするんです。


次に来るのが「なぜ?」という疑問。何で美味しいんやろか?って知りたくなります。


塩気か?甘味か?苦みか?ゴマ油が入っているからか?炒め方が浅くて、野菜シャキシャキやからか?・・・etc


ただ何となく美味しいだけでは満足せず、ただお腹いっぱいになってその満腹感だけでは何か物足りない・・・。(まあ、つくった飯を、奥さんとああだこうだ言いながら評価しあうからでしょうか・・・?笑)


もちろん、食すること自体、本当にありがたいことで、幸せなことだと一方では思っています。留学時代に嫌というほど感じましたから・・・(笑)。


でももう一方で、美味しいと感じる理由、原因、本質を知りたくなったりするんですね。




まあこれは味覚に限らず・・・です。


さまざまなものに対して、“ただ何となく・・・”だけではなく、その過程や、“良さ、悪さ”の原因と本質に興味を持てるようになったのかもしれません。




いろいろ考えさせられる日々です。楽しいことなんだし、幸せなことなんだと思います。ちょっとしたことにも思考をめぐらせれば、意外と面白いことが多いのかもしれませんね。






“こだわりある”美味しいものを食せれば、それこそ“より”幸せ”なんじゃないでしょうかね・・・(^^)。







c0055009_8354483.jpg

日本一笑顔の素敵なコーチから教えてもらったコンビニFのパン。最近のハマりものです。美味しくいただいています。モチっとがいいですね(笑)。
[PR]
by ynikki | 2009-04-17 08:36

新年度スタートかぁ。

さあて、新年度スタートですか!?みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日僕が京都時代に携わっていたインターン生の大学生が卒業を間近にし、大宮まで訪ねてきてくれました。そんなR君とYさんが卒業を果たし、僕がかかわった学生さんはみな、大学から次のステップへと羽ばたいていきました。なんだか感慨深いですね。


卒業おめでとう!!新たな門出を迎える方々、頑張れ!!!!


僕自身も、何とかそんな彼らに負けじと、ステップを踏んでいるつもりです。Footballに携わり、考え、悩み・・・(笑)。日々、いろんな事に難しさを感じます。勝負の世界は厳しいですしね・・・(>_<)。



さて、Footballは自チーム11人でするスポーツではないことを、最近、改めて感じています。



なんぼあれこれ考えても、相手の出方はキックオフの笛が鳴ってからでないとわからない・・・。その中でピッチ内の選手、ピッチ外のコーチングスタッフが手を打ちあうわけですよね。



自分達がどうのこうのは最も大切なことですが、そのことで相手チームがどの程度影響を受け、ダメージを受けているのか、将来的にそれを観察する力をしっかり持ちたいなって思います。



日本代表はウマい!!でもその戦い方がどの程度相手に影響を与え、嫌がられているのか・・・??



まだまだ未熟なりにいろいろ考えながら観戦させてもらいました。



日々勉強です。



新年度スタート。それでも変わらず、毎日じっくりゆっくり成長を重ねたいものですね(^^)。

c0055009_0553250.jpg

[PR]
by ynikki | 2009-04-01 00:57