excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きせき

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?なんだかあっという間に秋めいているのは気のせいでしょうか?そんな気を起こしていると再び暑い日が訪れるのかもしれませんが・・・(笑)。


さて、少し前のことですが、国立競技場に仕事に向かう前、笑顔の素敵な大先輩とラーメン屋さんに行きました。そのラーメン屋さんの存在はなんとなく知っていたものの、子どもの頃から訪れている国立競技場近辺で食事をするのは実は初めてだったんです。

c0055009_23192792.jpg


美味しいラーメンももちろんですが、何よりその先輩の昔話もとても興味深かったですね。その方が18、19歳の頃すでにこのラーメン屋さんは存在していたらしく、試合に出場しない日の観戦前によく訪れたとおっしゃっていました。それから数十年、その時はもちろん知り合うことなんて誰も想像するはずもなかった僕なんかとラーメンをすすっているんですから不思議なことだと、改めてそう言えると思いました。僕はその方からすれば数々の出会いのうちの小さな一つにしか過ぎないはずですが、それでも僕にとってはなんだか、昔話をうかがっているうちに最近のヒット曲も相まって、「きせき」という言葉が思い浮かんだんですね。歴史を共有し、軌跡を刻むって感じです。


というのは、これまた別の日、開幕したイングランド・プレミアリーグの試合中継で、僕がヨーロッパの講習会で時間を共にしたコーチがベンチのシーンで映し出されたんです。相手の超名門クラブに対して監督や他のスタッフと戦略を練っているのか、彼が話しこむ姿を見ると自分も自分なりにいろんな人と出会い、軌跡を刻んできたのかな、なんて思ったりしちゃいました(^^)。そんな出来事の後でしたので、なおさらラーメン屋での談話は印象に残ったんですね。



そんな僕の軌跡を確かめるかのごとく、足を運んだのは自分の母校のサッカー部のリーグ戦初戦でした。かつて僕らが練習した場所は綺麗な人工芝が引かれ、「え~!!」って感じに様変わりしていました。近隣も道路などが整備され、コンビニもあったりと・・・。久しぶりに再会したかつてお世話になったOBの方、そして不思議な縁なのですが、かつて指導者講習会で補助学生としてサポートさせていただいたときの受講生だった方が母校にコーチとしていらっしゃるんですね。なんだか一気に自分の「軌跡」を感じるひと時となりました。

c0055009_23194253.jpg


以上の数々の出来事から、こんな僕でも軌跡を刻んできたんやなって、そんなことを感慨深げに思ったりしていました。以前、留学中にも書きましたが、世界人口約67億人。人生80年だったとしてその間に時間を共有する方々と出会えるのは「奇跡」といって差し支えないと・・・、ほんと改めてそう思います。

今この時間が貴重に思えたりする今日この頃です。困難いっぱい、苦悩いっぱいですが、生きている事を実感する毎日ですね。がんばらにゃ損ですわ。


素敵な時間に感謝です。
[PR]
by ynikki | 2008-08-31 23:12

今日の一言

北京五輪シンクロ中国代表の井村コーチが言っていました。



「若い頃は不安いっぱいですよ。私もそうでした。」




改めて言うのもなんですが、この人すごいなって、普通に思っていましたが、そんなスゴイ人でも不安ってあるんですね。




心配性の僕は、小さき事も大きな事も不安だらけですよ(笑)。でも井村コーチの人間味っていうのか、そんな一面をこの一言から感じられて、勝手にホッとしちゃいました。





僕は性格上、不安をプラスの力にかえて頑張るタイプの人間です。

個人的にはチームに少しでも貢献できればと思いつつ、「いったい自分はきちんと貢献できているのか?」っていう不安を糧に頑張っているつもりです。



何気ない一言から感じたことでした。天候に悩まされる日々ですが、みなさん、共にがんばりましょう!
[PR]
by ynikki | 2008-08-29 23:34

ハードワーク

あっ!て思った瞬間には1週間、2週間と時が経っていきます・・・。毎週試合があるっていうのは幸せなことですが、それに必死な分、時間が恐ろしく速く進んでいきますね。みなさんはいかがお過ごしですか?



夏休みということもあり、僕の尊敬してやまない、大事な”兄貴”の方々と再会する機会がありました。ご自身のチームを連れてきて、練習試合やら全国大会やら、この機会を利用していろんな性格を持つ子供たちに様々な刺激を与えてらっしゃいました。(僕が言うのもおこがましいのですが)ほんと、ハードワーカーです。


話は変わり、仕事柄、さまざまなJリーグの試合を観る機会があります。自分のチームも含め、よくよく観察すると、一見何の気なしにやっているピッチ上、みんな必死にハードワークしています。それを当り前かのようにやっているのでなかなか気付かないこともあるんだと思います。

攻撃するときにはスピードアップし懸命にスペースへ走る。守備に回ればボール保持者にプレッシャーをかけに行き、ボールを奪いに出る・・・。





またピッチ上のみならず、“週末の90分”のためにいろんな人がハードワークしているんですね。毎日鬼のような速さで時間が過ぎ去るので見落としがちですが、第3者的に周囲の方々を観察すると本当にそう思います。みんなハードワーカーです。




ハードワークするのなんて当たり前かもしれません。でもその当たり前のことを毎日継続してやってのけるのはやはり大変なことで、でもそれを当り前かのようにサラッとこなしている周囲の方々とみて、僕も涼しい顔したハードワーカーになりたいなって、そんなことを思ったりしました。




暑い日が続きますが、ハードワーカーなみなさん、体調など崩しませんことをお祈り申し上げます。僕もがんばります。
[PR]
by ynikki | 2008-08-16 07:20

・・・(ため息)。

すごかったよ、バイエルン。

昨日試合を観てきました。

なんだかついこの前まで、目の前でこんな試合を見続けていたのかって信じられないくらいです。両チームともチーム状況、コンディションが違ったりしているはずですが、これほどまでの差が出るとは・・・。



でも目にできてよかったと思っています。改めて、世界基準に鳥肌ものでした。


引き続き頑張らねばあきません。今一度深く深呼吸し、気持ちを整えていこうと思います。
[PR]
by ynikki | 2008-08-01 08:21