「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あれから4年・・・。

早いものです。“あれ”から4年が経ったんですね。


その“あれ”というのはEURO2004のこと。今から4年前の僕は京都で社会人としてスタートした時でした。なんだか勢いだけで毎日乗り切っていたような、あの頃が懐かしいですね(笑)。


そんな当時、クラブハウスでは諸先輩方がほぼ毎日テレビでEURO2004を観ながら、あれこれとサッカーの話をし、手元の作戦盤上でマグネットを動かしていたんです。今思えば僕はそれに興味をおぼえたことを一つのきっかけに、徐々に諸先輩方からサッカーの話を聞かせてもらうようになり、そして僕のサッカー感は大きく変わっていくことになった気がします。


それから今日に至る4年。僕の環境はめまぐるしく変化しました。それがどのくらい自分自身の成長を助長しているのか、それはまだまだわかりませんが、この4年は僕の人生にとってこの上なく大きな年月であることは言うまでもないかなって思います。



ところで先日、ドイツで大変お世話になった方と再会する機会がありました。お仕事の話や昔話など、本当に楽しいひと時でした。

その方は僕の性格を存分に見抜いていらしていて、常に慎重派である僕に「ほんの少しの背伸び」についてアドバイスしてくださいました。

慎重派で奥手の僕には少々背伸びをするくらい、(新しいことに対してや目の前の仕事に対してなど・・・)挑戦してもいいのではないかと・・・。
周囲を見渡し観察し、周囲に合わせて堅実かつ謙虚に行動する事もすごく大切。でも(よりよく自分が大きくなるためにも)時には自分に自信と誇りをもち、勇気を持って自分を表現することとの割合を増やしてもいいんじゃないの?って・・・。


ただし、元来僕は「調子のり」でもあるのがやっかいで、ついつい自信過剰になる時もしばしば(笑)。それを僕自身も意識しているつもりで、意識している割には失敗が多いので、ついついこれまた過剰気味に「謙虚過ぎる自分」になってしまうのかなって思ったりもします。自信過剰は本当に注意が必要ですからね(笑)。


まあそれはいいとして・・・(笑)。その方のお話を聞いて思い浮かんだ単語がBreakthrough。困難や壁を突破する事を意味するようですが、自分のことに置き換えると、「自分自身を突き抜ける」ようなイメージが沸きました。



結局は毎日こつこつとベストを尽くす事だと思っています。でもふと気を抜くと自分自身に対して多面的な角度から見つめる事を怠ってしまう。だからこそ、自分がよりよく成長できるよう、いろんなことを考えていければと思います。そんなきっかけをその方からいただいた気がします。ほんと、感謝感謝ですね。




あれから4年です。僕は果たしてどのくらい変化し、成長できたのかな・・・?

やれやれ・・・。今後EUROが開催されるたびに思い起こす事になりそうですね。まあ良いことなんですけど(笑)。


Breakthrough!!! 毎日ベストを尽くしていく中で、「気がつけば突き抜けてた~!!」なんて具合になってくれれば嬉しいですね・・・(^^)。
[PR]
by ynikki | 2008-06-15 23:17

無我夢中

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません・・・m(_ _)m

なんだか毎日無我夢中です。必死に働き、必死に頭を回転させ、今のうち学習し成長しておかないと先がない・・・、なんていう切迫感も持ちつつ、それでいて充実しながら生活しています(笑)。


先月、元カレッジ生らと、われらがF氏の来京にともなって会合がありました。みんなそれぞれに新たな場所で奮闘しているようです。


人それぞれに思い悩んだりうまくいかないことが多かったり・・・。それでも止まることなく前に進むしかなくて、必死に働いています。まさに無我夢中なんじゃないでしょうか・・・?




以前、ドイツから戻ってきた際にお会いした、僕の恩師の方からこんな一言をいただきました。




「一年目はがむしゃらにやってみろ」・・・と。




もちろんいろんなことを考え、空気を読みながら行動しているつもりですが、最終的にこの一言にどこか支えられ、思い切って仕事にうちこめているような気がします。




今はとにかく無我夢中にやりたい、そんな気持ちです。そうすれば自然と自分が成長する・・・、そう信じたいと思います。



みなさんはいかがお過ごしですか?しんどい時は「しんどい!」って言いながら、共に頑張っていきましょうねv(^^)v
[PR]
by ynikki | 2008-06-07 12:39