「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「終わり」=「始まり」

 みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?本当は昨日更新したかったのですが、なんとメンテナンスの関係でアクセス不可能でした。お仕事最終日を前にしての心境をお伝えしたかったのですが、実現できず・・・。なんというタイミングでしょうか(>_<)天気は雨やし、先行き不安やなあ、なんて思っています(笑)。

 「仕事を辞める」という実感は正直ありません。やはり同時進行で次のステップに向けた準備が始まっているからでしょうか?しかし今これを書いている机の上はほぼ片づけが完了し、殺風景であります。ですのでちょっとだけ「辞めるんだなあ」という感覚も沸いてきています。

 先ほど先輩コーチから「感傷に浸ってる暇なんかないで」と言っていただきました。ほんまそのとおりで、次に向かって全てが動き出していますし、休んでる暇なんかないんですよね。その言葉を受けて、早速2月のスケジューリングを考えているところです。
c0055009_15301256.jpg


 さて、最後になりましたが、皆さん本当にお世話になりました。いろんなことがあったけど、この2年間サンガで仕事ができて本当に幸せだったと今実感しています。それもサンガのスタッフの方々、学生の皆さんと出会い、成長させていただいたおかげであります。本当にありがとうございました!

 今後とも 横谷 亮 という一人の人間と、良きお付き合いをしていっていただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by ynikki | 2006-01-31 15:31

あと4日。

 みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?ようやくカレッジの報告書も完成し、今日も福田とお世話になった先生方にご挨拶まわりに行ってました。冬だから寒いのは当たり前なんだけど、実は冬物のスーツをもっておらず、余計寒かったですわ(>_<)当たり前やね・・・。社会人になる前にスーツなど必要なもん揃えといた方がいいですよ。欲しいタイミングになったときに使えるお金がないと泣きますから~。

 さて、サンガでの生活もあと4日。今日は朝礼に出席させていただき、社員の皆さんにご挨拶させていただきました。モリモリさんありがとうございました!
 実際、ぎりぎりまで仕事するつもりですので、辞めることに実感は湧いていません。でもいろんな人と話をすると少しずつ寂しさがこみ上げてくるもんなんですね。お世話になった先生方に退団のご報告をするとほんまそう感じました。来月になったらカレッジ生の皆さんとも美味しくお食事できるそうで、またそん時いろんな話をしましょう。といっても、大勢になると結構しゃべれなくなるタイプなんで、どんどんしゃべりかけてください(笑)。そうするとより一層寂しさが湧くかもしれませんが・・・(^^)

 それと、ちょっと遅くなりましたが2期生の皆さん、すばらしいプレゼントどうもありがとう!また宝物が一つ増えました。みんなこの半年間でいろんなことを感じてくれていたみたいでとても嬉しいです。でもせっかくプレゼントしてくれる会で、退団の報告とかしてごめんね。いろんな事情があってお話しすることができなかったので、許してくださいm(_ _)m
c0055009_18483732.jpg

 みきてぃ、はやく良い男つかまえや~(^^)
[PR]
by ynikki | 2006-01-27 18:51

火の玉小僧襲来!?

 みなさんこんにちは。サンガでの生活もあと10日をきり、やや自分の中で寂しさが漂ってまいりました。ただいま福田さんとカレッジ05の報告書作成中。言ってみるなら最後の大仕事。福田さんと共にがんばっておりますよ~。ちなみに今日は福田邸で夕食をご馳走になりました。ほんまいつもすいません・・・・・m(_ _)m でも美味くて嬉しい(^^)

 さて、ブログの更新で当人に先を越されてしまいましたが、先日名古屋から元カレッジ2期生が、僕に会いにわざわざ来てくれました。そうその彼は自分の新たな目標を見つけ、名古屋へ移動し、まだまだ慣れない業務に奮闘している彼です(http://tutobene.exblog.jp/も参照してください!)。今回僕は彼のことを“火の玉小僧”と勝手に呼ぶことにしました。なぜなら、自分の目標に向かっていく彼の姿勢は熱過ぎるからです!その決断力と行動力は脱帽です。

 今回会いに来てくれたのは、現状報告ももちろんですが、僕が退社しドイツへ行くと聞きつけたためだそうです。僕はその気持ちにとても嬉しくなりました。ありがとうな!

 僕はとても“石橋をたたいて渡る”タイプの性格で、よくサンガのとあるコーチからは「お前はたたき過ぎて橋を割るタイプや!」とまで言われます。そんな自分としては彼の決断力と実行力に多くの刺激を受けさせてもらっています。
 得てして人は何かの夢や希望、目標をたてるものの、その先何をしたらよいのかわからない、もしくは目標に向けての果てしない長い道程に途方にくれてしまうと思います。僕もそういうときはしばしば起こります。
 第一段階として、自分は何がしたいのか、どんな目標を立てるのかといったところはクリアできても、第二段階である決断と実行はこれまた非常に難しいですよね。しかし火の玉小僧くんは勇気を持って決断し、実行に移している。それは若さという要因だけでは片付けられない彼のパーソナリティだと僕は感じています。

 とにかく、僕は彼の成功を心から祈っております。別に有名になったり金持ちになったりしなくていいから、彼自身が彼らしくいられるよう、頑張ってもらいたいなと思います。
 ただ、今後しんどくなったら無理をせず、時にはゆっくり立ち止まり、後ろを振り返っても良いよって僕は彼に言いたいと思います。おそらく彼の考え方とは違うでしょうが、あえて“石橋たたきまくる”タイプである僕からのメッセージだと思って受け取ってください!

 まあでも他人からみたら、えらい忙(せわ)しないな~、と思う部分が、彼の中での“マイペース”なんですよね。そこがまた彼の魅力の一つです。

 じっくりゆっくり頑張れよ!時々は必ず俺にもその熱さ分けてくれな!
[PR]
by ynikki | 2006-01-24 00:28

正直言って・・・

 みなさん、たくさんのコメントやメール、お電話ありがとうございます!自分がとても多くの人に支えられ、ドイツ行きへ背中を押してくださっていることに、感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)

 ただ、同じくらい申し訳ない気持ちもあります。少なからず今回の決断にともない、ご迷惑をおかけすることが生じるわけですから・・・。このことも当然意識しなければいけないことだと認識しているつもりです。その分しっかり頑張らなければいけない責任が僕にはあると思っています。

 ですから、僕としては感謝の気持ちと大きな責任を伴いドイツへ向かいたいと思います。正直言って、そのプレッシャーをじわりじわりと感じている自分がここにいます(>_<)。

 でも頑張りまっせ!貴重な時間の連続となるわけですから、いっぱい楽しみたいと思います。2月はまだ京都にいますので、ぜひまたいろんなお話をしましょう。

c0055009_9465289.jpg

4月に行ったボルシア・メンヘングラッドバッハのスタジアムです。再会が楽しみです(^^)
[PR]
by ynikki | 2006-01-22 09:49

コメントへの御礼

ほんまありがとうございます!感激です。こんなにコメントいただけるとは正直ビックリです。このブログではスガちゃんの紹介をした時以来のことですね(笑)。

>p-fitさん
早々のコメントありがとうございます。まさに大航海かもしれません。良いご報告が出来るよう頑張ります。

>町のオッサンさん
「夢や希望をあきらめるための安易な言い訳」・・・、確かに転がってますね(笑)。幸いにも僕はサンガに来れて、しかもいろんな人と出会い、その中で自分はこういう風になりたい!って思うおぼろげながらの理想像を見つけられた気がしています。今いる状況に対しても、非常に感謝の気持ちで一杯ですが、でも自分の理想像にむけて今は邁進してみようと思います。向こうで先にビール飲みながら待ってます(^^)

>wb-styleさん
初コメントありがとうございます。僕もブログ拝見させていただいています。人生の変わり目と言うとなんだか聞こえがいいのですが、実際はあまりたいしたもんではありません(笑)。アホやなぁと思う自分もいてます(^^)今後いつの日か実際にお会いし、ドイツのお話が出来ることを楽しみにしています!

>ikedaさん
Open mind! 恐れることなく自分をさらけ出せるよう頑張ってください。僕も同じ課題を持っているのですが、人の体温が感じられる距離感、何かの媒体に頼り過ぎるコミュニケートではなく、人と人とがぬくもりを感じられる距離感をぜひ身につけてくださいね。僕もそうなれるよう頑張ります。負けまへんで!!

>まみさん
いってきます!でもかっこいいもんじゃないよ(笑)。まみも頑張れよ!

>つぼさん
人前でも上手くしゃべれるようになってください(笑)。でも僕はかっこよくないよ(笑)。
[PR]
by ynikki | 2006-01-18 10:50

ご報告

 私 横谷 亮 は今月をもちまして京都パープルサンガを退団させていただくことになりましたのでご報告させていただきます。

 3月からドイツに渡り、ヨーロッパでFootballの“美味しい食べ方”を勉強してこようと思います。大冒険の始まりで吉と出るか凶と出るかわかりませんが、少しでもいろんなことを吸収できるよう頑張ってきます。
 この「よこたにっき」は、僕がサンガカレッジに関わったことの証であり、財産です。ですので今後も継続して更新していきたいと思います。ドイツでどのようにPCが使用できるかわかりませんので少々間があく時期が出てしまいますがその時はご了承ください。

 以上ご報告でした。今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by ynikki | 2006-01-16 10:52

きっかけづくり

 みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?先日まで記録的な雪だなんだ言っていたのに、この週末は春めいた陽気です。暖かいことはいいことですが、こう寒暖の差が激しいと身体がしんどくなりますね(>_<)
 ところで昨日は雨が降りましたが、僕は何となく雨上がりの風情が好きなんですよね。昔大学時代にロンドンへ単身旅行をした時に、やはりよく降る雨と霧の中ロンドンの街中を歩いたときはとても気持ちよかったのを覚えています。同じように風情を感じられる京の街に住んでいることに対してちょっぴり得した気持ちになる今日この頃です(笑)。

 さて、A・カレッジのブログにもあるとおり、カレッジ出身者からサンガに職を得た方がいらっしゃいます。笹倉さん、おめでとうございます!
 プロの世界は誰かとのつながりや紹介などでチームに加わることが多くあります。要するにいろんな“きっかけ”をもってこの世界で生き抜いていらっしゃるわけです。サンガに来てあるコーチに言われたことなんですが、問題は、“どんなきっかけで入ってくるか”ではなくて、そのきっかけを活かしてその後“どのように自分の実力を発揮し、高めていけるか”が大事になるとお話してくださったことを思い出しました。
 
 もちろん、きっかけ自体を作ることについても、努力が必要になったりします。ですから今回のチャンスをものにした笹倉さんは見事だと思います。
 そう、大事なのはこれからなわけです。ですから、入社できたことも、そして今回残念ながら縁がなかったという人も、それぞれに今回の出来事を今後の飛躍に向けた“きっかけ”にしてもらいたいなあと僕は思います。カレッジの修了時にも常々言っていますが、これで終わりではないですからね(^^)

 とにかく、笹倉さん頑張ってください。そして他の人たちもこれに刺激を受けて頑張ってください。僕も頑張ります、次に向けて・・・。
[PR]
by ynikki | 2006-01-15 15:47

人工芝グラウンド完成!!

 みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?1月も10日が過ぎ、2006年も残すところあと355日となりました。残り355日をどのように過ごすのか、限られた時間を出来る限り有効かつ楽しみながら使っていきたいと思いますね(^^)

 さて、1月7日、ついにサンガタウン内に人工芝グラウンドが杮落としされました!このグラウンドは下部組織の選手が主に使用することになっています。早速僕もグラウンドに入り、ボールを蹴らせてもらいましたよ。いやあ、気持ちいい~。ボールが走りますよ。

 面白いものでボールが蹴りたくなります。そして僕までも「上手くなりたい!」と思うんですね。ちなみに選手時代、情けないことに僕は練習嫌いでした。その当時のグラウンドはなんと天然芝でした(>_<)もったいない限りです。
 グラウンド云々が全てではないと思いますが、そういった恵まれた環境であることをどのくらい自覚できるかも、選手や指導者にとって重要だなあと感じます。今振り返るととんでもないダメ選手だった私ですので、せめて今後自分が選手に関わる機会があるときには、そのありがたみを感じられるよう、選手に仕向けていきたいと思います。

 とにかく、このグラウンドからすばらしい選手が育ってくれることを願ってやみません。
c0055009_11462178.jpg

[PR]
by ynikki | 2006-01-11 11:47

再会を楽しむ

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?まだまだ正月気分といった感じですね。僕も明日から仕事なので、エンジンかかるか心配です(>_<)

 さて、1日の日記で「人との出会いを大切にしたい」という今年の抱負を元に、僕はあの日記を書いた直後新幹線に飛び乗り、僕が育った千葉へ移動しました。関東に行った第一の目的は、サンガジュニアが出場するフットサルの全国大会「バーモントカップ」の応援。その前にいろんな人と再会し、いろんな話をしたいと思って元旦から友人宅にお邪魔になっていました。

 やはり各々いろんな分野で仕事していますので、そんな友人たちと話をするととても興味深かったです。上司との関係や会社組織について、技術職やデザイナーの友人たちの生みの苦しみや夢を持ちながらの自分自身のこれからなどなど・・・。昔話を織り交ぜながらとても楽しい語らいが出来たと思います。(たいじくん、ありがとう。お世話になりました。)

 そして3日には、僕がつくば時代にコーチをしていたサッカースクールの初蹴り会に参加。あれから2年が経とうとしていますがそれでも僕のことを覚えてくれている子どもたちや保護者の方々が多くいてとても嬉しかったです。当然僕が見ていた子達は2歳年をとっていましたので、その成長振りにも驚きです。中学生になっている子、小さかった弟とたちが小学生になってサッカーを始めていたり、いろんな問題があって辞める辞めないを考えていた子が今なおサッカーを続けてくれていたなどなど・・・。僕が指導者としてスタートしたグラウンドで、僕の拙い指導にも関わらず、関わっていた子どもたちがサッカーを続けてくれていることに、とっても胸がいっぱいでした(T.T)

 みなさんもふるさとに帰ったりしながら、いろんな人と再会したのではないかと思います。そのように再会できる人たちが存在することはとても幸せなことですよね。大事にしなくちゃいけません。06年、友人たちへの感謝の気持ちを持ちながら、横谷はスタートをきったのでした。皆さんはどんなお正月でしたか?

c0055009_1121578.jpg
中学校1年生になった面々。僕より背が大きくなっていました(泣)
c0055009_11255384.jpg

僕がスクールを辞めて京都に移住するときに、教え子からもらったストラップです。この子には会えませんでしたが、これをもらった当時は4年生でしたから、今はもう6年生です。どんなに大きくなっていることやら・・・。 
[PR]
by ynikki | 2006-01-06 11:32

新年。

 みなさん、あけましておめでとうございます!2006年W杯イヤーのはじまりですね。僕の2006年初夢は、V6の三宅健みたいな奴にイヤミ言われて、めっちゃむかついて殴り合いのけんかしてました(>_<)これは波乱の予感がします、今年・・・。

 さて、昨日の自分と今日の自分はあまり変わりありません。しかし気分的にはとても清々しいですね。天気もいいですし。皆さんは2006年、どんな抱負をお持ちですか?
 僕は昨日も話したとおり、ありきたりではありますが“一日一日を大切に”です。限られた時間を出来るだけ有意義に、そして楽しく過ごしていけたらナア、と思っています。そのためには出会いを大切にすることからはじめたいと思います。人とのつながりはとても重要ですからね。

 さあ新年の幕開け。みなさん一緒に頑張りましょう!!今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by ynikki | 2006-01-01 11:49