人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Fußballfreundeに乾杯!

9月に入りましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?こちらはすっかり「Sommer ist vorbei.(夏は過ぎ去った)」と口々に出てくるように、特に寒がりの僕には長袖無しでは生活できません。ただ気温的に過ごしやすいのは確かで(日中20度を下回る程度)、雨もよく降りますが一日中ということはほとんどありませんし、時折みせる綺麗な青空に癒されたりもします。季節の変わり目ですね。


さて、通っていた指導者講習会が終りました。内容的なものももちろんですが、その雰囲気が何よりも僕にとっては興味深く、素敵な時間となりました。

Fußballfreundeに乾杯!_c0055009_18401418.jpg

最終日であった金曜日。簡単なテスト(といっても、僕にとってはまずは言語の理解からやらにゃならんのでしんどかったのですが)があり、その後小さな打ち上げ。全員ではありませんが、残っていた方に協力してもらい、一緒に写真におさまってもらいました(^^)。修了書とビール、最高です(笑)。


日本ではそれほど意識していませんでしたが、やはりいろいろな人がFootballに関わりを持っていると実感しました。今回も、警察官、公務員、IT関連の方、学生・・・etc、普段は別の顔を持ちながら、仕事が終れば子どもたちの練習・試合に関わり、子どもと一緒になってFootballを楽しむ・・・。みんなFootballについてあれこれ話しながら、ビールを飲む・・・。


その光景を客観的にみて、またまた素敵な空間にいれたなぁと、ビール片手に心から感謝していました。

目には決して見えないどころか、感じるにしてもなかなか感じとりにくい、人々の中にあるFootballの存在の深さ・・・。ほんのちょっぴりですが、そこに触れさせてもらった気がしています。


今回出会ったすべてのFußballfreundeに乾杯!感謝感謝です!
by ynikki | 2007-09-04 18:54
<< 日本代表vsオーストリア代表戦... Footballと命の尊さ >>