人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


人の人生に関わる

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?1週間ぶりになってしまいましたが先週もずっと素敵な時間を過ごさせていただいていました。所属させてもらっているクラブがSummer Campということで5日間毎日(泊りではないものの)TRをする行事です。昨年この行事に参加したのを皮切りに僕のここでのコーチ業がスタートしたのでした。まあ、その模様は後日・・・。


さて、少し前に1通のメールが届きました。

その内容は、今年のサンガカレッジ4期生の中にこういった学生がいるという内容でした。早速ブログ内を拝見するとこんな文章がありました。


個人的な話しになりますが、私の実家は神奈川県です。
サンガカレッジの存在を知ったのは高3の夏。
すぐさま、参加したいという気持ちを抱きました。
関西にある大学に行きたい、と伝えたとき、一瞬にして許可してくれた父。
「あんたならできる」と言ってくれた母。
二人がいたからこそ、今回私は、サマーキャンプの場にいることができました。




関東に住んでいた彼が、いつ、どのようにしてカレッジの存在を知ったのかはわかりませんが、サンガカレッジの存在が彼の人生にほんの少しばかり影響を及ぼし、そして今カレッジ内でご活躍されているようなのです。



嬉しくなりました。



僕としてはもうその職を離れて久しくなっていますが、それなのに今でも“嬉しい”という気持ちにさせてくれるんですから、ほんと、幸せな活動に携わらせていただいたと思います。



サンガカレッジを始めたときはほんま、同僚F氏と“二人ぼっち”と言っても過言ではありませんでした。パンフレットだけ手元に山のようにあってね・・・(笑)。

何をすべきか考えた際、何よりもまずカレッジを知ってもらうことに全力を注ぎ、学生が来てくれないことには始まらないと、必死になっていろいろなところに出向き、頭を下げてまわったのを思い出します。


ちょっと話が逸れますが、これは決して自分の苦労話をひけらかすつもりではありません。新卒(厳密に言えばF氏は在籍中・・・笑)だった我々2人にとって、一見、華やかと思われる世界に身を突っ込んだ瞬間に突きつけられた現実だったんです。(F氏はすでに経験済みだったと思いますが・・・。)
そんな経験を、学生を終えてすぐに出来た事が今となっては本当に良かったなと思っています。スポーツマネジメントが華やかなのは100あるうちの2くらいで、98はほんと地道な作業の積み重ねなんだって・・・。



そうして2人で始めた活動が様々な人のおかげでどうにか前に進み、そして知らぬ間に全くの見ず知らずの高校生に影響を与えていたなんて、嬉しいじゃありませんか。(感涙)

全力を尽くした甲斐があったと思います。


今では後を引き継いでくれた体の大きなK氏が奮闘してくれています。僕からは何の力にはなれませんが、遠くより健闘をいつも祈っています。


ちょっぴり(そして勝手に)心温まったお話でした。
by ynikki | 2007-08-12 21:13
<< すべては一つ 舞台に現れない部分 >>