人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


充実した平日②

3日目。再び湖へ。今度は、泳ぎがメイン。でも僕は泳げないので水に浸かってました(笑)。ゆっくりのんびり、本を読んだり寝転がったり・・・。いままでこんな風に時間を使ったことってあったかなって思い返していました。それに、これからもこんな時間を持てることは果たしてあるのかないのか・・・。そんなことを考えながら寝転がっていました。
充実した平日②_c0055009_2305693.jpg


そして最終日。4日目はアーヘン市外まで車に乗りながら案内してくれました。先日ツール・ド・フランスで通った道を通り、3つの国境が集まるところやアーヘンのある大聖堂など・・・。
充実した平日②_c0055009_2313842.jpg




さててさて早足でお伝えしましたが、この4日間、全く日本人など全くいない町ですので、ドイツ語に浸りとても勉強になりました。が、それ以上に、僕の世話をしてくれた長男を筆頭に、パパさん、ママさん、次男とその息子、愛犬ブルーノ、皆がとても温かい人間性の持ち主だったんですね。

元来、緊張しいの僕ですので、決まって人の家にお邪魔する時は恐縮してしまうんですね。でもこの家に入るなり、不思議と終始リラックス。

僕が変わったのか・・・?いや、僕が思うに、このご家族の“空気”がそうさせていると思うんです。(申し訳ないのですが、空気までは僕の文章力では上手くお伝えできません。)もちろん、基本は僕のことを紹介してくださった方との信頼関係があるからこそ、僕にもとても良くしてくださったわけですが、そこを踏まえたうえでも、人間としての温かみ、ホスピタリティーに満ちたその姿勢に感服させられました。そしてその“空気”から学ぶべきところも多く存在していたように思います。

ここで過ごした時間、とっても充実していました。ドイツ語の勉強だけでない“何か”を感じさせてくれた4日間だったと思います。“空気”は大切ですね。その要因・根拠として一つだけ言えるのは、決してそのご家族皆さん、無理がない。いたって自然体。僕が日本人、ドイツ語が話せない、知り合って間もないなどなど、全く気にしていない(気になっていたとしてもそれを表面上には出さない)。それが良い“空気”をかもし出していたのではないかと思います。

自分がまたちっちゃく観えました(^^)良いご家族です!最高でした!ご紹介くださってありがとうございました。

充実した平日②_c0055009_2371167.jpg

            Vielen Dank!!!!! (長男Henrikと・・・。)
by ynikki | 2006-07-28 02:41
<< 悩むのが仕事(?) 充実した平日① >>