人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


4月最初の週末

 みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?すっかり更新を怠ってしまい申し訳ありません。いろんなご恩を受けて今こうしてドイツにいられるわけですから、きちんと報告しなくてはなりませんね。ほんますいません・・・m(_ _)m

 授業が再開し、順調にスタート。デュッセルドルフでは魅力あるチームにてサッカーをさせてもらっています。波風は立ってほしくないですが、特に大きな問題がないことが、逆に僕を恐くさせているのは気のせいでしょうか???気にしない、気にしない・・・。

 さてさて、この前の週末はとても刺激を受けた休日となりました。そのことを少し綴りたいと思います。

 まずは金曜日の夜。語学学校恒例の「Stamtisch」(スペルが合ってるか自信がありません・・・苦笑)という飲み会が開催されました。そこで出会った方がこれまたすばらしい。何とその方は御年71歳!カナダから来られていて、今月のみ語学学校に通い、来月に入ったら奥様がドイツに来られて一緒に旅行するという計画だそうです。「ご職業は何だったんですか?」と聞くと「Reise!」と一言。「旅行だよ・・・笑」、くぅ~、かっこいい!!
 年齢や人種など全く関係ないと思いますが、さすがに長く生きていらっしゃって今なお学ぶ姿勢を崩さないその方の心意気にとても刺激を受けた金曜日でした。

 そして土曜日。毎週通わせてもらっているデュッセルドルフの日本人チームにて練習。その日は帰国される方の送別会が行なわれることになっていたので、チームの方のお宅に泊めてもらうことになっていました。実はその方偶然にも僕と同じ大学のご出身。そう、先輩です。
 サッカー部ではなかったそうですが、それでも先輩は先輩です。僕はちょっと緊張していたのですが、そんな緊張を吹き飛ばすほど、楽しく、いろんなお話をさせていただき、とても心強いお言葉もたくさんいただきました。
 (たった一ヶ月そこらのお付き合いですが)その方はいつも前向きな方で、あらゆる準備と努力を怠らない方です。その中で自分の掲げた目標を一つずつクリアしてこられた、とてもすばらしい方でいらっしゃいます。
 またまた僕は自分の小ささを知っちゃいましたよ。今の僕の頑張りなんてこの方の何十分、何百分の一だな、とはっきり感じさせられる出会いとなりました。気合い入りましたよ!

 そして日曜日。同じくそのチームの練習試合があり、僕も参加させてもらいました。天気も良く、またまたこんな場に立たせてもらっていることに幸せを感じていました。
 その後、午後には以前このブログに登場しました”げんちゃん”の出場する試合を観戦しに移動。
 いやあ、久しぶりでした。試合内容も気になりつつも、本当に一ファンとしてその試合と1人の選手を応援したのはほんと久しぶりです。
 ドイツでの僕の恩人の1人である彼が、ドイツ人に混じってピッチに立ち、懸命にボールを追う姿はなんとも言えません。ちょっと涙腺緩んじゃいました(笑)。
 僕も頑張らねばいけないと深く感じた試合観戦でした。刺激を受けますよね、人が懸命に前進しようとする姿を見ると。

 じゃあ僕はこんな刺激をたくさん受けて、今何ができるのか・・・?

 一見ゆったりとした時間の流れの中、実はどっぷりつかり始めているのではないか・・・?気がつけば1ヶ月経過。実は早い時間軸において、果たしてこの1ヶ月で何を学習できたのでしょうか?

 サボってたわけではありません。ただ慣れというものに流されることなく、今過ごす時間を大切に“し続けなければいけない”と感じました。そういったことを再び気づかせてくれた週末だったように思います。

 今は前進している感触はありません。が、それでもじっと我慢し、ひたむきにドイツ語習得のため努力しなければいけないのです。自分が掲げた目標に近づくために・・・。

 気を抜くと自分の目標や日々存在していられることへの感謝の気持ちを忘れがちになります。継続することの難しさはこんなところでも感じますね。
 日本の桜は散り始めてしまっているのでしょうか?この前デュッセルドルフで桜が咲いているのを見かけました。天気も良かったですし、ドイツで桜を見られるなんて、ほんまここに存在していることに感謝しなければなりませんね。

というわけで明日は小テスト。う~ん、厳しいです(>_<)でも頑張ります!!
by ynikki | 2006-04-11 06:50
<< 喜びの味 一ヶ月経過 >>