人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お騒がせな3日間戦争

 みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?
 さて、語学学校の授業がスタートし3日が終了しました。実はこの3日間、僕は少々試みたことがあります。そのために非常に濃い3日間をおくれた気がします。黙ってたら何も起こらなかったはずなので・・・。そのことをちょっと長めにお伝えさせてもらいます。

 それは、自分の所属クラスについてです。

 僕が通う語学学校では、初日(月曜日)に簡単なテストが行なわれ、面接をし、そして自分のクラスが決定することになっているんです。僕は当然(?)結果が優れず、一番下のクラスに配属されました。

 授業1日目。「Guten Tag!」というあいさつから始まり、ごくごく初歩的なことからスタート。当然ですよね(笑)。で、僕はというと大学時代と京都での経験上、少なくとも初歩的なことくらいできる!って思ったがために、授業終了後クラスを上げてほしい旨を最初に担当してくれた先生に伝えました。「ゆくゆくA,B,C・・・ってやるんでしょ?それは勘弁だ」って生意気な事言ってね(笑)。(会話の全てはあくまで僕のイメージです。実際はこんなに上手くやり取りされていませんのであしからず・・・。)

 授業2日目。次の日、朝教室に入ると先生が授業開始前に僕を次のレベルのクラスに連れて行ってくれたのです!「おおっ!」少々レベルアップすることに不安を感じながらもいざ教室へ・・・。
 しか~し!教室に入ってびっくり・・・、なんと生徒全て日本人じゃないですか!!!とある大学のゼミだかクラスだかで、団体の日本人グループが2ついらしてたんですね。どうして一同に介しているのかわかりませんが、全て大学生・・・。ものすごい日本の空気、そして僕も日本人なのに「お前は誰や??」空気・・・(>_<)レベル的には満足できるものの、京都で学んでいるのも同然。
 考えた末に、担当となった二人目の先生を捕まえ、「なぜ全員日本人なんだ?このレベルの他のクラスがあれば変えてほしい」と伝えました。そして下手なドイツ語と英語を並べてしまい、結果、「上のクラスに上がりたいのか・・・?」といった解釈となったみたいでそんな流れになりました。でもその日の授業終了後に先生と話をすると「お前は上のクラスは難しい!」って言われたんです。ですのでこのまま日本人の大学生とどうやりくりしていくか・・・、それを考えるようにしました・・・。

 と思っていたら・・・授業3日目(今日)、授業開始前に先生が「来い!」って言ってさらに上のクラスに連れて行ってくれたんです!これはまたまたびっくり。おそらく「まあやってみなさい、どうせ無理だから・・・」みたいな感じだったのかもしれません。しかし面白いもので言ってみると何かが起こるもんなんですね。そうして授業に参加すると・・・、予想通り全くついていけませんでした・・・(ToT)。
 終わりに3人目の先生と相談。彼女は「お前はどうしたいんだ?」って優しく聞いてくれました。そのとき僕はこの3日間で経験したクラス毎の(僕にとっての)良い面と悪い面を並べて説明。少なくとも全員日本人はイヤだ。だから少し簡単なクラスを選ぶか、それとも今日のクラスを選ぶか・・・。その時、一緒にいたアメリカ人(同じ寮に住んでいて、よく一緒にいる奴)が「俺が手伝ってやるから、先生、こいつをこのクラスに置いてやってくれないか?」って言うんですよ!ほんま泣きそうになりました(T。T)。全くしょっぱなから良い出会いをしたものです(泣)。(その出会いについては後日・・・。)

 で、最終的には・・・。

 初級クラスに戻ることにしました。要するにただのお騒がせ野郎です(笑)。3人目の先生と意見が一致したのですが、難しいことをやりくりするより、少し簡単なところでEXTRAな課題をこなす方がいいんじゃないか、さらには僕自身のレベルも、ボキャブラリーがなかったり文法がなかったり、まだまだ厳しい状況にあるということが主な決断理由です。
 僕にとっては、思い切った(ちっちゃな)挑戦のつもりでした。実際言ってよかったものかどうかはわかりません。言うべきでなかったかもしれないですね。しかし言いたくなっちゃったんです。
 そんな感じで、日本にいたときと変わらない“文句と愚痴の多さ”が幸いor災いしてこの3日間がすごく濃く感じました。それにいろんなレベルのクラスで体験させてもらいましたし、3人の先生とも困った顔したり優しくしてくれたりいろいろでしたけど、皆最終的にはいろいろしてくれたのがすごく嬉しかったです。

 カレッジに参加してくれた皆さんと同じで、僕も何か変えたい、変わりたい、大きくなりたいと思っています。何だか黙って過ごしてたらもったいない気がするんですね。でもこれでいいのかわからない、インターンに参加することやドイツへ留学することがいいのかわからない。でも何か起こしたい。
 胃は痛くなりそうな今ですが、長い目で見たら良い経験となったと思います。語学学校側からしたら大迷惑ですけどね(笑)。

 とか言って、明日は何が起こるのだろう・・・?また度肝抜かれる出来事に遭遇するかな??
by ynikki | 2006-03-10 02:13
<< 良き出会い① 太陽への感謝 >>