人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ふるさと

みなさんこんにちは。京都の暑さにやられぎみです(>_<)
今日奈良県生駒市にサッカー教室に行きました。が、担当した1、2年生なんかほんま立ってるだけで精一杯な感じで、ちょっとかわいそうでした。でもゲームになってボールが入ると本能なのか、懸命にボールを追っかけまわすんですね。子どものパワーはすごいなあと思います。大人になると自動的に力をセーブしてしまいますが、子どもの場合自分の意識以上の力が出てしまうのでしょう。頼もしくもありましたが、ちょっと危なっかしかったです(^^)それを指導者が観察し、うまくコントロールしてあげなきゃならないと感じた今日のサッカー教室でした。

ところで、先日味スタの観戦記を簡単にお話しましたが、その次の日からU-14のレイソルカップという交流試合に帯同してきました。実はその会場である日立柏総合グラウンドというのは、僕が小4~中3まで通っていた場所なんです。ですのでその場所に指導者(の端くれ)として再び訪れることができたことにとても感激していました。

とはいっても非常に根性無しだった自分は、中学の頃は練習をサボりがちで、当然サッカーなんて上達するはずもなく、今ではその時期をとても後悔しています。ですのでそんなほろ苦い思い出が詰まった柏のグラウンドで、再度自分の心に戒めを刻んでいました。あの頃のようにつらいことや面倒なことから逃げたり誤魔化したりしないようにしよう・・・と。

また、そんな自分に指導してくれていたコーチが、今でもレイソルの育成部にいらっしゃるのですが、今回再会した際には、こんな自分にも昔と変わらず気さくに声をかけてくれるのでした。本当にこれは嬉しいことですし、僕もそんな指導者になりたいと感じさせてくれます。

昔の自分と今の自分。どのように成長したのか自分ではよくわかりませんが、こうして昔通っていた場所に訪れると、改めて「頑張ろう!」という気にさせてくれるんだなあ、なんて感じました。次ここを訪れる時は今よりも少しでも成長できてたらいいなあと思います。

みなさんは夏休みに同窓会なんてやらないんですか?思い出の地に足を運ぶっていうのもなかなか良いですよ(^^)僕はこういった機会に恵まれたことを本当に感謝しています!
by ynikki | 2005-08-07 13:21
<< クラブユースU-18 一時帰京 >>