excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


演じること~バランス~休日とは・・・?

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

指導者として「actor」の役割を考え、そこから演じることと自分に正直にいることとのバランスを考えてきました。で、バランスについて考えていたら、今日は僕にとっての休日でして、仕事と休日とのバランスを考えていました。ですので、休日について書いてみたいと思います(だいぶこじ付けやけど・・・笑)。

前にも皆さんにお話したかもしれませんが、日ごろ忙しさにまぎれてしまい、忙しく過ごしていること自体に満足してはいけない、実際に自分は何をやっているのか振り返ることが必要だと僕は考えています。
僕は院時代、JFAのお仕事をしながら、忙しい日々を過ごしていました。周囲の友人なども「今しか出来ないから・・・」なんていって忙しくしていました。もちろん学生ですので、いろんなことに挑戦し、学習していくことが「仕事」みたいなもんですから、それでもOKな部分もあります。でも今の僕のおかれている状況は違うわけで、ちゃんとコントロールしなきゃならないのです。

では「仕事」ってなんでしょうか?今年に入りよく考えるようになったのですが、自分の本来やらなければならないことがあり、そこが優先順位として高いわけで、そこの部分の質を落としてはいけないわけですね。だからこそいろいろな事を抱えてしまっては、本来自分のやるべきことを見失ってしまいますので、上手に他の事は我慢し、切り捨てていかなければならない。しかも、自分のことですので、自分でしかコントロールが出来ないですよね。

恥ずかしながらそんなことに最近気づいた僕は、積極的に休日をとるようにしています。(べつにサボっているわけではありませんよ・・・笑。)
スキあらば身体と頭を休めることを心がける。そうして考えてみると、「休日」って次への準備なわけで、これも「仕事」なんじゃないかって思うんです。今日はそんなことを考えてゆっくり過ごしました。サッカーのビデオを見たり、『いいとも!』見たり・・・。

皆さんは休日をどのように過ごされていますか?ちなみに僕は、月曜日のひと気の少ない河原町を歩いて買い物するのが最近結構好きです・・・、ちょっと寂しいかな(T.T)
[PR]
by ynikki | 2005-06-27 22:44
<< CS講義予告・・・。 演じることの難しさ!? >>