excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アカスペ。

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?今日は曇り空でしたが、逆に蒸し暑くて大変でしたね(>_<)雨はあまり降りませんが、水不足は大丈夫なんですかね??

さて、昨日(21日)、サンガが行っている「アカデミースペシャル」という活動に行ってきました。僕ら内輪では「アカスペ」と呼んでいます。
ご存知の方も多いかと思いますが、サンガのスタッフと選手がともに訪問授業をしに小学校に出向き、サッカーを通じて、スポーツとサンガの普及をしようというものです。

昨日僕は城陽市立久世小学校に行き、4年生62名にサッカーを教える機会を持たせてもらいました。この活動の難しさというのは、必ずしもサッカーや身体を動かすこと自体、好きではない子が普通に存在するという点です。ですからいかに子どもたちに興味を持ってもらい、楽しんでもらうか、いつものサッカースクール以上に労力を要するわけです。

しかし、それだからこそ言葉遣いや立ち居振る舞いに気を使い、エンターテイメント性を追求するという部分でとても勉強させてもらっています。ちなみに僕は昨日で司会進行デビューから2回目(コーチも僕一人)。昨日も大変緊張しましたわ(>_<)開始前に先生からクラスの人気者の子の名前を聞いたり、デモンストレーションで担任の先生に出てきてもらったりなどなど・・・、あの手この手、手段を考えましたよ。昨年、ジャイルさんや野口さんがどんなことしてたか思い出しながらね。

そして昨日の会は、鈴木選手と六車選手の積極的な行動に助けられ、何とか最後まで無事に終了し、子どもたちもどうやら楽しんでくれたみたいでした。よかったよかった・・・。

きっとまたサンガ日記にアップされると思いますので、もしよろしければ見てくださいね。

さてと、明日はカレッジの講義。明日のCSは上野育成部ディレクターのお話を聞かせていただきます。楽しみです。それではまた!
[PR]
by ynikki | 2005-06-22 21:35
<< CS講義6.23 交流会の裏話(?) >>