人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


明日があるさ!

みなさんこんにちは。「そろそろカットし頃さん」の言うとおり、話のオチって絶対条件じゃないかもしれませんね。第一は相手に伝わること、そして問題となるのは伝え方であってオチが必要なわけじゃないのかもしれませんね。オチ云々もそうですが、ある一つの話題を魅力的に話をすること、そこから相手に伝わる伝わり方も全然違うと考えると、日常会話から修行やな、なんて思いますわ。頑張りましょう・・・。68点かあ・・・。

さて、今日友人の結婚式に出席してきました。その友人は僕の高校の同級生で、僕が親友と呼べる数少ないうちの一人です。今思い返してもなんで仲良くなったのか全く思い出せないのですが、縁があるっていうのはこういうことなのかなと感じさせられる友人です。
彼の個人的なことですので詳しくは言えないのですが、彼はこの日を迎えるまでに本当にいろいろと大変なことがあったんです。僕なんかはそれを冗談でからかったりしてしまっていましたが、彼はそんなつらさを全く表に出しませんでした。もともと感情が表に出るタイプではないので、僕らもそれほど彼のつらさを感じてはいませんでした。

そして、今日。彼は披露宴の最後で涙しながら我々出席者に御礼の挨拶をしました。涙なんか流す姿はこれまで全く見たことがなかったので僕はびっくり!
そこですぐに感じたことは、この日に至る過程で、本当につらいことがたくさんあったんだなあということでした。おかげで僕は危なくもらい泣きしそうでしたが・・・。

彼にとって、今日結婚式を迎えられたのは、これまでのつらい出来事があったからこそではないか・・・。これまでの出来事があったからこそ、今日があり、今後より幸せな方向に向かっていける・・・。実際に彼がそう言ったわけではないので、彼の本心はわかりませんが少なくとも僕はそう考えました。また、そう考えるようにしたいなあと思いました。

すべては明日のためにあるんだ、なんてクサイ事を感じた今日の結婚式でした。そういえば昔、中田英寿選手がHPでこんなことを書いていたのを記憶しています。

   良いこと、良くないこと、成功、失敗・・・。
   すべてはその人の人生の糧になるんだよね。
   もちろんその場その場で失敗と思うこともあるだろうけど、
   大きな目で見たらすべては成長するためにあるんだから・・・


今日が明日の糧となること、また、明日の糧となるよう今日しっかり学習できることを願うばかりです・・・。
by ynikki | 2005-05-28 21:20
<< 運動不足解消か・・・? 笑いのツボと話のオチ<続編> >>