人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横谷コーチからカレッジ生への魂のメッセージ
by ynikki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
Footballの美味しいレシピ!ここにあります!!
the-first-touch

スポーツビジネスとスポーツマネジメントの第一歩を踏み出す学生へ!
アドバンスカレッジ2005

我が大学時代の愛すべきトレーナーのブログ。アツイ男がここにも1人。
v-trainer
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


In Deutschland!!

Guten Tag! 皆さん、いかがお過ごしですか?ご無沙汰して申し訳ありませんが、僕は今、なんとドイツにいます。4月1日から休暇をいただき、研修をかねてデュッセルドルフに滞在しております。言わずともご存知かと思いますが、ドイツのスポーツ環境のすばらしさにとても感動しております。いたるところにグラウンドやコートが存在し、芝生のグラウンドでも場所によっては自由に開放されているそうです。いやあ、たまりません!

さて、今滞在の最大の目的は、「Borussia Mönchengladbach(以下、ボルシア)」というブンデスリーガのクラブに訪問することであります。トレーニングや施設を見学、そして3日にはブンデスリーガのゲームを観戦させてもらいました。この施設等についてのことは後日、アップさせてもらいます。
さて、今回はすばらしい方との出会いについてお話したいと思います。その方というのはボルシアでヘッドコーチをされています「Pim Verbeek(以下、ピムさん)」という方です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ピムさんは一昨年サンガで監督も務められました。ボルシアでの行動のすべてはピムさんにコーディネートしていただき、見るだけでなく、トレーニングやサッカーについてのお話も聞かせていただいたり、果てはスタジアムの最寄駅まで車で送ってくれたりもしていただきました。いつも帰り道などで振り返るのですが、よく考えてみてくださいよ、ピムさんは2002年W杯の韓国代表ヘッドコーチやオランダのクラブの監督を歴任し、今ではヨーロッパのみならず世界で知らず人もいないという指導者です。そんな方に最寄駅まで送迎なんて・・・。

もちろんすごくうれしいです。でも、それだけではない感情が今の僕には存在しています。僕はまだ経験の浅いコーチです。そしてサッカーについての知識はありません。さらにはピムさんとは英語での会話ですが、僕は英語が話せません。そんな僕に対してもピムさんは、僕にわかる英語で会話をし、またサッカーについての基本的な話をしてくださるのです。ご自身は生活をかけて日々お仕事なさっているにも関わらず、真摯に僕への対応をしてくださいます。
また、そんな横谷だと知りつつ、今回このようなチャンスをコーディネートしてくださったのはサンガジュニアユース監督の中村さんです。ピムさんに出会えたのも中村さんのご紹介があったからです。

今僕は、自分の小ささを改めて実感しています。世の中にはピムさんや中村さんのようなすばらしい方がいらっしゃるのです。僕は今回の滞在で、目標とすべき‘基準’を見つけたような気がします。目標となるひとつの‘基準’に向かって、自分を磨き、追求していくことはとても重要だと思います。何年かかるかわかりませんが、いつの日かピムさんや中村さんのようなすばらしいパーソナリティを持ち合わせたコーチとなれるよう、がんばっていかなければならないと、今、心に強く誓っているところです。

さて、わたくしは明日ドイツを発ち、9日に帰国予定です。またドイツ滞在記はよこたにっきにアップ予定ですので、よろしくお願いします。それではTschüß(バイバイ)!
by ynikki | 2005-04-07 16:29
<< ドイツ滞在記Ⅰ 生誕26周年・・・。 >>